よこはまを走る(jog&run)

昨年の9月から始まったAGERUN部(AGERU+RUN)
連休前に25回を制覇しました

目標があった方が、楽しく走れる…という思いからレコードカードを作成。
よこはま~富士山頂上までの距離100kmを目指す!!!
1回約4KmのRUNを25回で、見事到達。
大人になっても、走るたびにポイントがたまっていくような感覚は楽しいものです。

自分たちがこういう活動をすると、世の中にこんなにも走っている人が多いことに驚きます。
今までは、あまり気にしていなかった…^^;
さらに、1日にどれだけ歩いたとか、走ったとかが気になったりするのが可笑しいです。

ここで少々ウンチクを 

ランニング・ジョギング・マラソンそれぞれの言葉の意味をご存知ですか?

・ランニング(RUN+ing)
文字通り走ることで、日本語では、主に健康増進を目的として走ることを指す場合が多いです。

・ジョギング
国立健康・栄養研究所では、時速6.4km以上で走る場合をランニング、それ以下をジョギングとしています。
目的は健康増進、他のスポーツの準備運動でしゃべりながら走れる位の速さが
目安です。

・マラソン
順位やタイムを競う陸上競技の長距離種目のことです。


私たちAGERUN部は、ジョグ時々ランといった感じです。
おしゃべりしながら、海風を感じながら、頑張りすぎない…大人の部活動です。

次の目標はどうしよう?
まずは、富士山の頂上からよこはまに帰ってくることを目指します。
ゆるく…